不特定なコトバ

ミルトンエリクソン(精神科医、現代催眠の第一人者だよ)がクライアントに対してペーシングやリードを行うとき、以下のような叙述語をよく使うという。


あれこれ思いをめぐらす
感じる
感じとる
知る
体験する
理解する
気づく
憶えている


…いま、あなたはあれこれ思いをめぐらしていると思います…


これらの叙述語は、
何に対し「気づく」のか
何について「思いをめぐらす」のか
対象が不特定なものなので、
クライアントはその対象を自己の内側(相手の記憶とかココロと呼ばれるものとか)に探すことになる。

なるほど、クライアントが「いま体験していること」とエリクソンの叙述との一致が最大化するよう、抽象的な言葉づかいを選びながらペースをつくるのか…。

エリクソンはこれによりペーシングの方向性をつくっていくらしいが、ぼくにはまだまださっぱりわからない。くやしい。



参考文献:

ミルトン・エリクソンの催眠テクニックI: 【言語パターン篇】

ミルトン・エリクソンの催眠テクニックI: 【言語パターン篇】

  • 作者: リチャード・バンドラー,ジョン・グリンダー,浅田仁子
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

Copyright © NahoIshii All Rights Reserved.